2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨董市の奇跡

スタヴスネス村では年に何回か骨董市がたつ。農家の庭を借りたこの骨董市はいわゆるオークションで、一番高い値段をつけたものが競り落とす形式。この骨董市に行ってきた。がらくたも多くでているが、結構価値のありそうな大きな家具なんかもでている。何で…

スウェーデン的夏休みの過ごし方

スウェーデンの別荘での典型的な1日。家族は相変わらず和室で寝ているが、私は4時には目覚めてしまうので、母屋の黒いブラインドと暑いカーテンをつけた部屋に引越し。さらにアイマスクをして寝る。それでも7時には目が覚める。日課の強いコーヒーをマグに1…

スウェーデン到着

昨日ベルリンから深夜スウェーデンに到着した。空港でレンタカーをかりて、直接我が家の別荘に向かう。別荘はストックホルムから約40キロ東のスタヴスネスという陸沿いに行ける最後の村にある。湖のほとりにあって海からも近く、かなりの土地に母屋とゲスト…

ベルリンの観光スポット

以前一橋大学で教えていたとき、なにかで「ベルリンの壁が崩壊した日を君たちも覚えていると思うけれども・・・」と言って、学生からまったく反応がなかったので驚いたことがある。学生たちは若すぎて、冷戦終結の日の記憶がなかったのだ。1989年の11月あの…

パリ番外編

オーレニウス国連内部監査局事務次長(スウェーデン人)が6月30日に退任するに当たり、離任報告書(End of Assignment Report)を書いた。これがワシントンポスト紙にリークされ、国連本部に激震をもたらしている。オーレニウス事務次長は、バン事務総長の指…

世界一美しい街

パリが「世界一美しい街」と呼ばれるのはもっともだという気がする。様々な建物や町並みが美しいだけでなく、フランスの生活文化が美しくぜいたくだと思う。今はまさにツーリストシーズン真最中で、いたるところに私たちのような旅行者が地図をかかえて歩き…

パリの休日

早朝パリに着く。NY出発まで大変忙しかった。何しろ4週間の夏休みをとるので、終わらせるべき仕事を終わらせ、留守中を託す部下との引継ぎを済ませると金曜日の結構夜遅くまでかかった。それでも4週間も休みを取れるのは幸運だろう。国連でもまとめてとる…

南スーダン自衛隊ヘリ派遣見送り

今日は、国連職員ではなく一日本人として書く。仙谷官房長官が、7月13日に陸自ヘリの南スーダン派遣の見送りを発表した。http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY201007130418.html http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100715/mds10071503180…

ゴールディング卿の死

マラック・ゴールディング卿が亡くなった。ゴールディング卿は、元イギリスの外交官で国連に長く勤めた人。1992年に国連PKO局が創設されたとき、初代のPKO担当事務次長になった人だ。 今朝のPKO局の幹部会議で、ゴールディング卿の逝去に際して、彼の思…

参院選結果を見て思う

今日は1日、TVジャパンで参院選結果のニュースを見ていた。(ちなみに、私もNYの総領事館で投票しました。思ったよりたくさんの人たちが、投票に来ていた。)民主党惨敗。菅首相が消費税増税に言及したのが敗退の主な原因だという。もちろん、政権交代後の…

ある週日の様子

いつものように5時45分起床。シャワーなど身づくろいの後、朝ごはんと下の娘のお弁当を作る。朝ごはんは、いつものようにホーム・ベーカリーで焼いたパンで作ったサンドイッチ。パンは、いつも前の晩に仕込んで6時半に焼きあがるようにタイマーをセット…

ある7月の週末の日

朝早く、10歳の上の娘をペンシルバニア州のキャンプ場での2週間のお泊りキャンプに送り出す。もともとは、普段は下の娘がお世話になっている日本人学校(NY育英学園)の、通いのディキャンプに行く予定が、本人が急にどうしてもお泊りキャンプに行きたいと…

日本の政治

近日中にNY日本総領事館で参院選の投票をしようと思い、候補者の情報・政治的信条・政策提言などをネットで調べる。この人なら私の1票を託してみようという気にさせる候補者は、残念ながら見つからない。悲しい。私の仕事は、言ってみれば、紛争後の各地で…