2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール

イスタンブールは、世界の中でも最も好きな街のひとつだ。80年代の終わりに私がUNHCRの法務官として、国連でのキャリアの第一歩を踏み出したのは、トルコのアンカラであった。トルコ赴任時代、時々アンカラからイスタンブールに遊びに来たものだ。今回の訪…

ヨルダンからイスラエルへ

6月24日(木曜日)。今日は1日で3カ国に滞在したことになる。朝はヨルダンのアンマンで目覚め、昼食はイスラエルのテルアビブ。そして、夜はトルコのイスタンブール。朝6時半に、UNTSO(国連休戦監視機構)の車がアンマンに迎えに来てくれる。ヨルダン…

ゴラン高原から日本を考える

ゴラン高原6月22日(火)早朝、ベイルートから陸路シリアへ向かう。ベイルートからシリア国境まではUNIFIL(国連レバノン暫定軍)の車に送ってもらい、国境まではUNDOF(国連兵力引き離し監視隊)の車が迎えに来てくれる。3時間ほどで、目的地の…

ベイルート

ヘルシンキから、パリ経由で土曜日の、夜中近くにベイルート入りした。翌日曜日はさすがに疲れがでたのか、8時くらいまでゆっくり眠ることができた。私は45歳を過ぎたころから、朝寝がまったく出来なくなってしまった。時差ぼけというものも一切しないのだが…

反省:三日坊主

本当にずい分間が開いてしまった。昔から日記は「3日坊主」の傾向があったが・・・妹からお叱りのメールが来ました。海外にはなれて暮すので、私の生活や普段考えていることに興味を持ってくれる家族がいるのは、本当にありがたいことだ。心を入れ替えて、…