2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

気がつくと6ヶ月間、ブログを書く暇もなくあっという間に過ぎてしまった。今年7月以降、PKO局長の交代があったり、夏以降は出張が重なったりで本当に忙しかった。今年訪ねた国々はインドネシア、インド、マレーシア、コンゴ、リベリア、ガーナ、コートジボワ…

コンゴ番外編 女性パイロット万歳!

コンゴ出張の番外編である。今回の出張中、いくつものフライトを経験したがそのうちの4回が女性パイロットたちのフライトであった。キンチャサからキセンガニ・エンテベ便、エンテベからブカブ便、そしてキワンジャ基地訪問の際の軍用ヘリのパイロットは南…

コンゴ出張総括

昨夜、ゴマから再び1日かけてキンチャサに戻り、1泊。昨夜はMONUSCOの官房長を務める友人と夕食をとった。彼はスウェーデン人で奥さんはUNHCRに勤めるノルウェー人。家族ぐるみでの長年の付き合いをしている。彼も、また単身赴任である。この…

コンゴNo.5 キワンジャ基地訪問

今日はゴマから国連の軍用ヘリにのり約30分のところにあるキワンジャ基地を視察。ここで市民の保護活動の詳細を見る。ジャングルの中の基地には花がきれいに咲いていた。インドから種を取り寄せ、まいてみると何の手入れもなしにぐんぐん育ちきれいな花を…

コンゴNo.4 ゴマ

北キヴの重要な街であるゴマはルワンダとの国境の街である。1990年代半ばのルワンダ難民危機では100万人もの難民が、ルワンダ側のギセニから国境を越えて押し寄せた。活火山であるニアラゴンゴ山が数年に1度噴出す黒い溶岩のおかげで土地は肥沃であ…

コンゴNo.3 カレヘ基地

昨夜はブカブのMONUSCO南キヴ旅団基地(パキスタン軍)でブリーフを受けた後、夕食をご馳走になった。パキスタン国内での軍はビンラディン殺害後、不安定要素を抱えているが、ここでは皆、国連PKO活動に貢献できることを誇りに思っているとのこと…

コンゴNo.2 ブカブ

昨日首都キンチャサから東部のブカブに移動。コンゴは西ヨーロッパ全体くらいの広大な国なので、国連機を乗り継いで1日がかりの移動となった。まずキンチャサから中央部にあるキセンガニ、そこで給油した後いったんウガンダのエンテベに飛び、さらに飛行機…

コンゴNo1 キンチャサ到着

昨日南アからの直行便でコンゴの首都キンチャサ入りする。今回のコンゴ出張は、PKOにおける命令指揮系統の評価のため。わが部局ではPKO局とフィールド支援局の両事務次長の要請を受けて、1年かけてPKO活動における命令指揮系統の精査をしている。…

高校模擬国連大会(グローバルクラスルーム)

再び超多忙の1週間であった。第5委員会(予算)が始まったことが大きいが、昼間は様々な会議が続き、夜書類を持ち帰る日が続く。おまけに夫が1週間、イスタンブールに出張していたので、(当然だが)子供の世話も。6年生と1年生だが、宿題の手伝い(と…

歴史とリーダーの役割と、普通の日本人の力

危機にあっての日本の底力について五百旗頭先生のコラムがいつものことながら、とてもよかった。 http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/ こういう形で歴史を振り返り学ぶのは実に良いことだ。こういう過去の教訓は私たちに勇気を与え前に向かって…

模擬国連の学生たち

国連本部では毎年、世界からの大学生を集めて模擬国連会議を行う。今年も、日本から学生たちの派遣団がやってきた。もう25年以上前になるが、まだ大学生だった頃、この模擬国連活動を日本で始めたメンバーの一人でもあるので、なるべく都合をつけて日本か…

緒方先生のメッセージ

今日は仕事が終わった後、ワシントンDCに向かうアムトラックに飛び乗りこれを書いている。明日16日(土曜日)、世界銀行での閣僚級会議に出席せよとの上司の命だ。その後、世銀の関係者とリビアについての非公式協議をする予定。 大震災からの復興と世界と…

「何があっても大丈夫な国が世界にひとつあるとしたら、それは日本だ」

これは私の言葉ではない。3月11日から今まで、たくさんの国の人たちが私に言ってくれた言葉だ。 2月から本当に忙しかった。出張が重なったり、大きな会議(国連総会PKO特別委員会)の責任者であったため時には深夜まで仕事があったり。大震災の日は、この…

NATO本部より

3日前からブルッセルに出張できている。昨日・今日の2日間、NATO本部とスタッフ・トーク(司令部対話?それとも幕僚会議とでも訳すのだろうか?)のためNYの国連本部から20名弱の国連職員(文民・軍人の両方)を率いてやってきたのだ。NATO側からは事務…

2011年 「勇気」の年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。あっという間に日本での帰国休暇は終わりを告げ、NYへ帰る飛行機の中。七五三の後、年末から元旦にかけて神奈川の実家で過ごし、あわただしく正月2日の飛行機に乗った。年老いた両…