2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンゴ番外編 女性パイロット万歳!

コンゴ出張の番外編である。今回の出張中、いくつものフライトを経験したがそのうちの4回が女性パイロットたちのフライトであった。キンチャサからキセンガニ・エンテベ便、エンテベからブカブ便、そしてキワンジャ基地訪問の際の軍用ヘリのパイロットは南…

コンゴ出張総括

昨夜、ゴマから再び1日かけてキンチャサに戻り、1泊。昨夜はMONUSCOの官房長を務める友人と夕食をとった。彼はスウェーデン人で奥さんはUNHCRに勤めるノルウェー人。家族ぐるみでの長年の付き合いをしている。彼も、また単身赴任である。この…

コンゴNo.5 キワンジャ基地訪問

今日はゴマから国連の軍用ヘリにのり約30分のところにあるキワンジャ基地を視察。ここで市民の保護活動の詳細を見る。ジャングルの中の基地には花がきれいに咲いていた。インドから種を取り寄せ、まいてみると何の手入れもなしにぐんぐん育ちきれいな花を…

コンゴNo.4 ゴマ

北キヴの重要な街であるゴマはルワンダとの国境の街である。1990年代半ばのルワンダ難民危機では100万人もの難民が、ルワンダ側のギセニから国境を越えて押し寄せた。活火山であるニアラゴンゴ山が数年に1度噴出す黒い溶岩のおかげで土地は肥沃であ…

コンゴNo.3 カレヘ基地

昨夜はブカブのMONUSCO南キヴ旅団基地(パキスタン軍)でブリーフを受けた後、夕食をご馳走になった。パキスタン国内での軍はビンラディン殺害後、不安定要素を抱えているが、ここでは皆、国連PKO活動に貢献できることを誇りに思っているとのこと…

コンゴNo.2 ブカブ

昨日首都キンチャサから東部のブカブに移動。コンゴは西ヨーロッパ全体くらいの広大な国なので、国連機を乗り継いで1日がかりの移動となった。まずキンチャサから中央部にあるキセンガニ、そこで給油した後いったんウガンダのエンテベに飛び、さらに飛行機…

コンゴNo1 キンチャサ到着

昨日南アからの直行便でコンゴの首都キンチャサ入りする。今回のコンゴ出張は、PKOにおける命令指揮系統の評価のため。わが部局ではPKO局とフィールド支援局の両事務次長の要請を受けて、1年かけてPKO活動における命令指揮系統の精査をしている。…