2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の七五三

東京に戻り、ひと月遅れで下の娘の七歳のお祝いをする。11月にNYでやっても良かったのだが、やはり日本で神社にお参りもと思ったのだ。上の娘が7歳のときに着たブルーの着物の寸法を直してもらい、下の娘にも着付けてもらった。一生に一度のことなので奮発…

「日本はスウェーデンになるべきか」

おととい日本に到着し、2004年から2008年まで5年間住んだ六本木のスウェーデン大使館(夫は在京スウェーデン大使館の公使であった)のゲストアパートに荷をほどき、今日から早速軽井沢に来ている。私は時差ぼけというものをほとんどしないが、夫と娘2人はほ…

帰国休暇まで

日本に向かう飛行機の中でこれを書いている。日本出張から戻ったと思ったら、2週間足らずでまた日本へ。実は国連では2年に一度、家族ともども母国に休暇で帰してくれる。ちょうど今年がその帰国休暇の年にあたっており今回の予定もずいぶん前から決まって…

再び日本出張

再び日本に出張した。今回は私の上司であるPKO局アラン・ルロワ事務次長の初来日に同行。私はバングラデシュから日本入りする。フランスの外交官であったルロワ氏はもちろん幾度か訪日したことがあるが、PKO局長としてははじめてだ。外務省・国連広報…