2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南スーダンと日本の安全保障

娘たちは今年最後のスキー教室に行き、夫は午後遅くに出張中のタンザニアから戻る予定。娘たちのお弁当用に、餃子、ミートボールなどを大量に作って冷凍し、コンピュータに向かう。ずっとのびのびになっていたが、自衛隊の南スーダン派遣のことを書いてみた…

ソーシャルメディア デビュー

国連広報センター所長の山下真理さんからメールをもらい、内閣府国際平和協力本部事務局が2012年1月19日に開催した第3回国際平和協力シンポジウムに送ったビデオメッセージを広報センターのユーチューブにアップしたとのこと。記念すべき、私のソーシャルメ…

エジプト出張

エジプトを訪問するのは今回が初めてだ。PKOに関する国際会議に出席するため、上司である事務次長と一緒だったはずが、シリア情勢の緊迫に伴い、当日の朝になって事務次長は参加をキャンセルすることになった。それで、急遽会議での基調講演を事務次長にかわ…

ある日曜日

娘たちは朝早くから学校のスキー教室、夫も昼過ぎからジムに行ったので久々に一人で静かに午後を過ごす。お茶を沸かしてTVの前に座る。シリアの決議案はロシアと中国の拒否権によって葬り去られ、廃案となった。西欧諸国やアラブ諸国からは非難の声があがる…

シリア情勢と日本の国内政治

シリア情勢が緊迫している。安保理ではここ数日、モロッコが提出した決議案の交渉駆け引きが続き、各国のメディアの報道も加熱している。アラブ連盟が求めるアサド大統領からの政権移譲を、安保理が支援できるか。リビアでのNATO軍事行動の結末としての政権…