ネルソン・マンデラ

小雨の降るニューヨーク。今日の国連旗は半旗。ネルソン・マンデラ氏逝去への弔意を示すためであるのは言うまでもない。

人類社会は時として歴史や人間の精神的進歩をもたらす偉人を生み出す。マンデラ氏は間違いなくそのような偉人の一人だった。オバマ大統領の最初の政治活動がアパルトヘイトに反対することだったとは、訃報直後の彼の会見まで知らなかったのだが、他にもマンデラ氏に大きな影響を受けた人間は多いと思う。

オバマ大統領とはレベルが違うけれど、私もその一人だ。まだ早稲田大学法学部の学生だった頃、アパルトヘイトに関するビデオを東京の国連広報センターから借り出してキャンパスで上映会を企画したり、ANC活動家が来日するとキャンパスの教室を借りて講演会をやったりしていた。学生数の多い早稲田でも、そういう集まりに来る学生はほとんどいなくて、クラスの仲のよい仲間たちに声をかけて来てもらっていたっけ。「民生」でも「革マル」でもない、さっぱりわけのわからない活動をやっている人間だ、と思われていただろう。私は国際法のゼミだったのだが、与えられた卒論のテーマが「海洋法」だったにもかかわらず、私だけ教授と交渉して「反アパルトヘイトのための国際経済制裁」というテーマに変更することを了承してもらった。多分、こういったことの延長上に、今の私がいる。

それにしても。アフリカのみならず、アメリカやヨーロッパのメディアも放送・ネットも含め今日はマンデラ氏逝去と彼が人類に残した大きな遺産のニュースばかりだ。対して日本のメディアは?インターネットで見る限り、扱いは小さい。サッカーW杯、日韓中関係、特定秘密保護法成立のニュースがメインだ。せめて安倍首相には国葬に参列して、平和、和解、正義といったマンデラ氏のビジョンを日本も追求していくという決意を見せてほしい。